FC2ブログ
子供が男だけ4人の何かと激しい家族の日記です(笑)

ハイエース ラウンドカーテンレール製作。。。。






ずっとね、ハイエースにカーテンつけたかったんですよ!






今まではフロントガラスはサンシェード、運転席助手席窓は、窓の形に合わせて切ったバスタオルをシール付きマジックテープで張り付けるって言う方法をとってたんですがね。。。。








これがなかなか曲者でして。。。。






フロントガラスのサンシェードは取り付け取り外しがメンドクサイし、外した時の置き場がね。。。。






しかもテニスの試合などで場合によってはサンシェードが太陽光を反射して眩しいと試合をしてる人から苦情もあったり。。。。






窓に合わせた貼り付け型カーテンも取り外した時の収納場所が何気にかさばるし、何と言っても夏場の車内の灼熱地獄で両面テープの粘着力が無くなると言う現象が!










なのでフロントガラスと運転席助手席ガラスを一気にすべて覆う事が出来るラウンドカーテンが欲しいと!







色々ネットで調べたりしたんだけど、DIYで製作した人はおらず。。。。








出窓用などの自由に曲げる事が出来るカーテンレールは結構なお値段が。。。。









何かいい方法が無いかとずっと悩んだり、何度もホームセンターに通ったりしたんだけどね。。。。










なかなかいい案が思い浮かばず!








休みの度に何カ所もホームセンターに足しげく通い、何かいい方法、何かいい材料がないかと物色してたら良い物がありました(^O^)/







いつも行ってるホームセンターだから何処に何があるかって覚えてたんだけどね、なぜこれが気付かなかったのか!(笑)







カーテンレールの材料、それは。。。。


















塩ビパイプ内径13mm!








これだったら軽いし、簡単に曲げられるし、何と言っても安価(^O^)/







内径13mmの塩ビパイプ2mで300円位だからね!







この塩ビパイプを工業用ドライヤーで温めて。。。。















ネットで調べたら工業用ドライヤーの代わりに炭おこしなどに使うガスバーナーを使ったりして曲げてたけど、普通のドライヤーでも時間かければ曲がるんじゃないかな?!








コツは焦らずゆっくり!







んで何度も何度もフィッティングをして少しずつ曲げて。。。。













因みに曲げすぎても伸ばす事が出来るのも利点なのかもね!









ある程度形になったら車体に取り付け!






取り付けには100均で買ったステーを使います!












アシストグリップを取りつけるボルト穴を利用して取り付けます!











窓枠には両面マジックテープカーテンの名残が!(笑)







フロントガラス側の取り付けステーはサンバイザーの取り付けを利用します!





















んで助手席側も何度も何度もフィッティングして取りつけ!














だったのですが、2mの塩ビパイプ2本を運転席用と助手席用と別々に作ったので何処かで継がないといけない。。。。






最初の予定ではルームミラーの部分で継ぐんじゃなくて運転席用レールと助手席用レールを交差させて、カーテンがルームミラー部分で交差するようにしようと思ったんだけど、めんどくさくなっちゃった!(笑)








って言うか、また次に書くけどカーテンの使い方の都合で継ぐ事に!









さてどうやって継ごうかと悩んでいたら、良い物がありました(^O^)/








以前買って不必要になってた100均の突っ張り棒!






この突っ張り棒の被覆を剥いた棒がペストフィット(^O^)/

















運転席側の製作レールを切らずにそのままの長さで、助手席側レールを切って継ぎ合わせ!








継ぐ場所は何処でも良かったんだけど運転席側のレールを外すのがめんどくさかっただけなんだけどね!(笑)












取り敢えずは完成(^O^)/













この後も色々と悩むんですよ。。。。







それはまた次回にでも!








おまけ!







塩ビパイプには商品名が印刷されてるんです!














その印刷をちゃんと考えて曲げないとこうなります。。。。















外から丸見え!(笑)







いやぁ取り付けしてから気が付きました!(笑)







でも対策方法はありますよ!












ほら、見えなくなった!












答えは簡単!







油性ペンで商品名をなぞるだけ!







助手席側は商品名がちゃんと見えないように商品名を上に向くようにして曲げましたよ!(笑)









関連記事
スポンサーサイト



2019-12-05 : ハイエース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
子供が男ばかり4人、 毎日かぁちゃんの怒鳴り声 が絶えないハチャメチャ 6人家族です(^-^)
子供達4人ととぉちゃんの5人でモトクロスを楽しんでます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ポチッとお願いします(^O^)/

月別アーカイブ

ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


kojimitu日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR