FC2ブログ
子供が男だけ4人の何かと激しい家族の日記です(笑)

ミカン狩り。。。。






果物キチガイが居る我が家。。。。







裕も帰って来てるし、時期的にミカン狩りが出来ると言う事で車で5分ほどのミカン狩り園へ(^O^)/







オレンジパーク串良 






入場料小学生以上110円と言う破格値も嬉しいところ!







入場料の安さやみかん食べ放題と言う事もあり、沢山のお客さんがいましたよ!





IMG_0111.jpg 

IMG_0112.jpg 








沢山のミカンに果物キチガイは大喜び(^O^)/




IMG_0110.jpg 






中には酸っぱいミカンもありましたが、ジューシーで甘いミカンがいっぱい(^O^)/







木に生ってるミカンをちぎって試食(笑)して甘さを確認してから収穫してたんですが、もういい加減みかん食べすぎてお腹一杯になると言うね!(笑)








でも1kg150円で持ち帰れれると言う事で頑張って甘さ確認して収穫しましたよ!(笑)








んで。。。。





IMG_0116.jpg 







この量で14kg!







それでも2100円という安さ(^O^)/







これで当分の間、果物キチガイは至福の時を過ごす事でしょう(^O^)/











2018-10-21 : 家族日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第31回八代花火競技大会。。。。





行ってきました、八代花火大会(^O^)/







今年は出発が遅くなったので駐車場が空いてるか心配だったんだけど、花火大会のホームページでリアルタイムで駐車場の空き状況が分かるので取り敢えず駐車出来る事が出来ました(^O^)/









今年は去年よりも500m近い有料駐車場に停める事が出来ましたよ!









有料と言っても500円だし、お金取るのもお金儲けとかではなく、小学校中学校の校庭に駐車させたりするのでその校庭の修繕代として利用されるとの事だったので納得して中学校に駐車しました!











500mと言えど侮るなかれ!










往復1kmですからね、大きいですよ!








会場内でも結構歩き回るからね、駐車場は少しでも近い方が良いんですよ!











去年も見た会場対岸の道路は16時から場所取りOKじゃなく、14時からOKと言うちょっとした勘違いがあったけど、絶好の観戦ポイントに陣取る事が出来ました(^O^)/






IMG_0113.jpg 









待つこと1時間。。。。





IMG_0083_201810211646412cf.jpg 








いよいよ花火大会のスタート(^O^)/



IMG_0085.jpg 











オープニング花火は今日本中で子供達が口ずさんでるDA PUMPの「USA」のスターマイン(^O^)/









この花火競技大会は北は秋田から南は鹿児島の有名花火会社30社が5号玉5発、10号玉1発、会社によっては「スターマイン」と言う音楽と花火のコラボの競技で順位を争います!








鹿児島の花火会社は大河ドラマ「西郷どん」のオープニングテーマがスターマインでしたよ(^O^)/






IMG_0115.jpg













んで花火競技2部と3部の間に行われたミュージック花火は。。。。





IMG_0114.jpg
























今回、去年の反省からラジオを持って行ったんですよ!ラジオでスターマインの曲が流れるからね!







去年は本会場に流れる音楽がよく聴きとれなかったから持って行ったんだけど、今回は音楽が良く聞こえたんだけどやっぱり本会場から少し距離があるからやっぱり遅れて聞こえるんです。。。。







んでその少し後に山に跳ね返った音楽が聞こえるんです、やまびこ状態ですね!








んでラジオから流れる音楽。。。。









なので音楽の聞こえ方の順番が、ラジオ→本会場→やまびこと3段階で聞こえるので聞きずらかったです。。。。








でもね、ラジオの方にしっかり耳を傾けてたら花火と同調しててすごく良かったですよ(^O^)/








他の花火会社の5号玉、10号玉、スターマインも最高でしたよ(^O^)/








やっぱり10号玉の高さと音圧は半端ありません!






  

IMG_0090.jpg 

IMG_0087_20181021164644feb.jpg 

IMG_0095.jpg 

IMG_0096.jpg 

IMG_0097.jpg 

IMG_0098.jpg 







寝転がって見る方が見えやすいんです!(笑)






IMG_0091.jpg 


IMG_0099.jpg 

IMG_0101.jpg 

IMG_0102.jpg 

IMG_0103.jpg 

IMG_0104.jpg 

IMG_0105.jpg 

IMG_0106.jpg 

IMG_0107.jpg 

IMG_0108.jpg 

IMG_0109.jpg 











    





今年も大迫力の花火を目の前で見る事が出来ました(^O^)/








ただね、寒いってわかってたのに昼間の温かさで薄着で来てしまいかなりガタガタと震えましたよ!(笑)







しかも観覧した後ろ側を列車が走るもんだから寒い寒い。。。。








去年より今年、今年よりは来年と言う風に持ち物や装備もレベルアップする事でしょう(^O^)/











これは裕がスマホで撮影した写真です!






ちょっとデカすぎるかな。。。。



























2018-10-21 : 家族日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

八代花火大会。。。。






熊本県は八代市で行われる花火大会!










※このパンフレットは去年のです!









いやぁ凄いよ!とは聞いてたんですが、実際見たら感動もんですよ!







パンフレットを見てわかると思うんですが、 「花火大会」じゃないんですよね。。。。









「花火競技大会」なんです!









去年の帰りに来年も見たいね!となり、今年も行く事になりました(^O^)/









今年の開催日は10月20日、つまり今日(^O^)/









昼前には出発したいところですが、去年同様遼&歩は町内代表でグラウンドゴルフ大会出場で昼まで。。。。







裕&智はガッツリ部活をしたい!と言う事で昼前の出発は無理かな。。。。








まぁ今年も見ようと思ってる場所は場所取りが16時まで出来ない所だから慌てなくても大丈夫(^O^)/









あとは駐車場がうまく空いてるかだなぁ。。。。










2018-10-20 : 家族日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

農業クラブ全国大会。。。。





来週から行われる農業クラブ全国大会!







今年の会場は鹿児島と言う事で智ちんも会場の設営や運営のお手伝いに行くんだって!





全国大会 







農業クラブ全国大会とは。。。。





全国各地で農業を学ぶ高校生は、農業クラブ員として「指導性」「社会性」「科学性」の伸長を目標に日々プロジェクト活動をはじめ各専門分野の活動を行っています。これらの活動の成果を発表する場として日本学校農業クラブ連盟全国大会があります。知識・技術の競い合いと同時にクラブ員相互の交流も大切な目的です。






なんだって!








競技内容はと言うと。。。。





大会内容 







なんかいっぱいあるみたい!








会場も鹿児島県内各所で行われるようです!








智ちんはホテルに2泊しながらの鹿児島アリーナ担当!








裏方さんとして頑張ってもらい農業クラブ全国大会の大成功に貢献してもらいたいものです(^O^)/











農業クラブ全国大会は「農業高校の甲子園」と言われる大会!







今年甲子園球場を沸かせたあの金足農業高校参加するそうですよ!










2018-10-18 : 子供達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学地区総体団体戦。。。。





今日も行ってきましたよ、テニスの試合!







あるお母さまから










パパさん自衛隊さんなの?











と言われる位子供達のテニスの試合に出没する僕です(^O^)/









自衛隊ってそんなに休みが取れるの?って思ったんですがどうなんですかね?












さて今日の団体戦も予選があったのですが、遼のBチームと歩のAチームの試合が丸カブリであっちこっち走り回ることに!(笑)








まぁ広いコートではないんだけど、日曜日のヘッドスライディングが効いてたんでね!(笑)











Bチームは1敗して2位上がり、Aチームは全勝して1位上がり(^O^)/











と言う事で決勝トーナメント1回戦。。。。









遼ペア対歩ペアの戦い決定(^O^)/







IMG_0052.jpg 

IMG_0056.jpg 










双子だから?なんか帽子の脱ぎ方が一緒なんです!(笑)



 

IMG_0058.jpg 

IMG_0059_20181016190654dab.jpg 

IMG_0060_20181016190655d4d.jpg 

IMG_0061_20181016190657a8f.jpg 

IMG_0062.jpg

IMG_0063_2018101619102126e.jpg 







遼の課題でもある「力まずに打つ」が出来ずに歩ペアに負けちゃいました!







歩が相手と分かってか相当力んでましたからね!(笑)










もうブンブン丸ですよ!(笑)










所かまわず全開ショットだったもんだからもう乱れまくり!








各学校の先生達も遼と歩が戦うと言う事で本部で盛り上がってたみたいなんだけど、ブンブン丸のおかげで単調な試合となり。。。。









今回の大会も地区選抜の選考の一部になってるって完全に忘れてたのかな?!










Aチームはその後も勝ち上がり決勝へ(^O^)/









決勝の相手は地区選抜や県選抜に選ばれた子が沢山いる垂水中!








ここで歩にガツンと勝ってもらいたかったんだけど、県選抜に選ばれたけど辞退した1年生の溜息が出る程の素晴らしいショットに手も足も出ずに完敗。。。。









もうレベルが違いすぎました!








そんなレベルの高い子達と地区選抜を争うのかと思うと今から心配です。。。。











結果、Aチームは準優勝となりました(^O^)/






IMG_0074_20181016191023562.jpg 

IMG_0075.jpg 

IMG_0076.jpg 

IMG_0080.jpg 











何はともあれ準優勝おめでとう(^O^)/










遼が居ないのが残念ですが、以前も団体戦準優勝した時も遼が居なかったんですよねぇ。。。。










因みに地区選抜一次選考会は遼&歩とも通りました(^O^)/







2018-10-16 : 子供達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
子供が男ばかり4人、 毎日かぁちゃんの怒鳴り声 が絶えないハチャメチャ 6人家族です(^-^)
子供達4人ととぉちゃんの5人でモトクロスを楽しんでます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ポチッとお願いします(^O^)/

ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


kojimitu日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR