FC2ブログ
子供が男だけ4人の何かと激しい家族の日記です(笑)

嫌な振動。。。。





我が家のエスティマのエンジン振動が酷いんですよ!







前、だいぶ前(年単位)からかなり気になってたんだけど、完全放置だったんです!







メンドクサイし難儀だし、何と言ってもやっぱりメンドクサイ!(笑)







昨日エスティマのエンジンオイルをやっと交換したんですよ、これまた完全放置だったんですがね!(笑)







暇だったし時間もあったから振動をなくすためにメンドクサイけどスロットルボディーの掃除でもしようと一念発起!









ネットで再確認して作業開始(^O^)/














このスロットルボディーに到達するまでが大変!







色んな部品を外すんですがこの狭い空間が大っ嫌い!







もう腕は擦り傷だらけですよ!







仕事は整備だけどトラックだからね、ここまで狭くないし!










乗用車の仕事には向いてません、僕!(笑)











んな事でスロットルボディーの中身に黒い汚れ発見!













スロットルボディーの口は上を向いていてすぐ上には車体があるため頭が入らず目視できないです。。。。







なのでスマホのカメラを使って中を確認したんだけど、目視できない事にイライラ。。。。







いやぁトラック整備で目視できないってあまりないですからね!







たまに「心の目」を使って見えない所を作業したりするけど!(笑)








「心の目」を使って掃除してみたら汚れが。。。。












頑張って掃除してみました(^O^)/












この後見えてる汚れもちゃんと綺麗にしましたよ!(笑)









また大嫌いな細々部品を組み立ててエンジン始動!







まぁ通常通りのエンジン始動です。。。。







エンジン振動が出るときはエンジン水温が上って電動ファンが回りエアコンコンプレッサーが作動し尚且つドライブレンジにて停車時に起きるんです!











要はエアコン入れてかなり走った信号待ちで症状が出るって事!









なのでエンジン掛けたくらいじゃ判らないのです!








取り敢えず今度運転した時に確認するとして、かぁちゃんが作業終了後買い物でエスティマに乗ったんでどうだったか聞いてみたんですが。。。。












まぁ聞くのが間違いでした!(笑)












今度確認します(^O^)/










スポンサーサイト
2018-10-08 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エンジンハーネス。。。。







エンジンチェックランプ点灯で入庫した大型トラック。。。。







「断線」のエラーが入るのですが、何やっても直らないという最悪な故障でして。。。。








「断線」エラーなので当該箇所の配線を引き直したけどダメ。。。。







エンジンコンピューターを交換してもダメ。。。。







断線と言われる配線の先の部品を交換しても試運転するとエンジンチェックランプ点灯する始末。。。。












残されたのはカプラー内部ターミナルの接触不良なんですが、最近のカプラーの配線は簡単には外せないのでエンジンハーネスAssyで交換なんです!

















沢山付いてる各センサーへの配線は色んな個所を這わせてあるので結構大変な作業でした!








どうにか1日掛かりで配線交換をして試運転したらエンジンチェックランプは点灯しませんでした!










あとは社長さんが広島の災害派遣に乗って行くと言う事だったのでチェックランプ点灯しないのを願うのみです!









「断線」と出た系統の部品は全て新品なのでチェックランプ点灯するはずはなのですがね。。。。











2018-08-03 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

割れるもんなんです。。。。







エンジン出力不足の訴えでエンジンをばらしてみたら。。。。
















ピストンて何気によく割れるんです!







燃料の軽油の噴霧不良により異常燃焼が原因なのかな?!














2018-06-19 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そりゃ。。。。






壊れるよ。。。。













エンジンオイル10万キロメートル以上無交換なんてあり得ないよね!








2018-06-09 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

再び。。。。







またデフオーバーホール!






しかも前回デフオーバーホールした会社の同型車!









この前上手く行ったからこの車両もお願い!みたいな感じかな!?(笑)












早速車体からデフを下ろして歯当りチェックしたのですが、歯当たりが悪いけど、わっぜぇ悪いと言う感じではなく。。。。










実はね、デフを下ろす前に試運転したんですよ!







試運転した結果、こりゃデフの異音じゃね~な!









でもさ、もう既にデフオーバーホールキットが注文されてたんだよね!(笑)












誰がデフ不良と判断したか知らないけど!(笑)









んでデフオーバーホールして。。。。


















試運転したけど、案の定異音は直らなかったのでしたとさ!(笑)











2018-05-16 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
子供が男ばかり4人、 毎日かぁちゃんの怒鳴り声 が絶えないハチャメチャ 6人家族です(^-^)
子供達4人ととぉちゃんの5人でモトクロスを楽しんでます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ポチッとお願いします(^O^)/

ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


kojimitu日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR