FC2ブログ
子供が男だけ4人の何かと激しい家族の日記です(笑)

走行距離。。。。







ホントはね、昨日金曜日が仕事納めだった我が会社だったのですが。。。。









今日も出勤!









覚えてますかね。。。。







腰やった時に降ろしたバスのミッション。。。。






20191104192621056.jpg 






11月の初めに降ろしたこのミッションなんですが、ギヤ鳴りの原因を確認すべくバラバラにしてからずっと放置だったんですよ!







んで放置プレイで年越すんだろうなぁなんて思ってたら。。。。









今日中に組んでくれ!








なぁんて仕事納めの日に言われて。。。。激怒!








別に組むのは良いけど、今まで放置して何も作業させてくれなかったのに何考えてるの?








と吠えちゃいましたよ!(笑)








聞けばバス会社の上層部があまりにも作業しないもんだから怒っちゃったみたい!(笑)







まぁそうでしょうね!







運航しないとお金にならないんだからさ!








と言う事で後輩と休日出勤したらマネージャーが一言!









俺は出勤するなんて聞いてない!











って言うかさぁ、事務所の仕事の振り方の問題でこんな事になってるんだよ!







あなたがしっかり管理して「早く作業しないといけないんじゃないの」なんて進言すればよかったんじゃないの?







残業の事や自分の上司から褒められることばかり考えてるからこんな事になるんじゃないの?







余りにもひどすぎるんです、目に余るものがあるんです!







なのでこんな上司に挨拶なんてするもんですか!(笑)







今日なんて後輩と二人して無視しましたからね!(笑)







文句言うなら自分で組んで見ろ!とね!(笑)














まぁ文句ばかり言ってもしょうがないのでちょっと縁起がいい写真でも(^O^)/













先日、点検に入った大型トラックなのですが見事に









999、999キロメートル!







この年式の大型トラックはちゃんと100万キロメートル以降も表示をするので(確か。。。。)入庫した時がちょうど999、999キロメートルだったんでしょうね!










スポンサーサイト



2019-12-28 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エスティマの車検。。。。






我が家の愛車、平成12年登録のエスティマ!







走行距離はもうすぐで20万キロ!









まだまだ元気です(^O^)/









なのですが、少しずつ傷みも出てきてます!







最近は自分でオイル交換をするんですが。。。。








って言うかね、整備業界にいると自分の車の整備って何気にメンドクサイのよ!(笑)







だから車検以外すべてトヨタに出してたんだけど、エスティマ買った時からずっと担当だった営業マンから他の営業マンに替わったんだけどさ、ちょっとその営業マンが信用おけなくなってね。。。。









それから自分でオイル交換するようになったんだけど、オイルパンにオイルが滲んでたんだよね。。。。







まだ滴が出来る程ではないんだけど早く処置してた方が良いと言う事で。。。。









ロッカーカバーパッキン交換!






IMG_0975.jpg 







適当に確認したらエンジン上部からじゃないかな?!と言う事で!(笑)









しかしこのロッカーカバーを外すまでの工程がめんどくさかった!







手は入らないし、ずっと中腰だし、イライラしっぱなし!(笑)







トラック整備に慣れてる者には乗用車の整備はキツイものがあります!(笑)








この会社辞めても乗用車整備士にはならないだろうな。。。。










と言う事でエンジン内部を見てスラッジが多いことにビックリ!





IMG_0972_2019121922185028b.jpg 







毎回大体5000キロごとにオイル交換してたんだけどな。。。。







んでオイル漏れの原因であったであろうロッカーカバーパッキンはものの見事にパキパキプラスティック状態!






IMG_0973_2019121922185132e.jpg 








新品はこのように柔らかいゴム質なんです!





IMG_0974_20191219221853cba.jpg 







ロッカーカバーを組んで、これまた心配の種だったドライブベルトを交換して完了(^O^)/







まぁベルト交換もめんどくさい事と言ったら!(笑)









あのね、最近かぁちゃんが気付いたんです。。。。









エスティマ、こもった様な変な音がする!









確認すると「良く判ったなぁ」って思う位の音だったのですが、最近は音もひどくなり意識しなくても気になるような音になってたんです。。。。








ベアリングかなぁ、なんか回転に合わせて唸り音がするような気もするし、ハンドルを動かせば唸り音も大きくなるしなぁ。。。。








なんて思ってたんだけど、ベルトを交換したら唸り音もなくなったとの事!








まぁ取り敢えず唸り音直って良かったよかった!











まだまだあと5年は頑張ってもらわなきゃいけないエスティマですが、これでまた長く乗れる事が出来るでしょう(^O^)/











2019-12-19 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パックリ割れ。。。。






こんな事もあるんですよ!















これは大型トレーラーのドラムブレーキなんですが見事にパックリ割れ!(笑)








大きな被害が出る前に車検で良かったです!







もし車検期日がまだ先で、このまま運航してたら大変なことになってた事でしょうね。。。。







2019-11-28 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真っ青。。。。







今会社で車検作業してるトレーラー、車軸がドイツ製のトレーラーなんですが。。。。








ベアリンググリスが凄いんです!








何が凄いかって。。。。










真っ青!










ほら!













だいぶ見慣れたので今はどうも思いませんが、最初のうちは茶色のベアリンググリースしか見た事なかったので気持ち悪かったですよ!








余りにも特殊な色してるベアリンググリースなので純正品を取り寄せると。。。。









一缶2.5キロで5万円!










と言う超高級品グリースでした!










何時もだったらベアリングにグリースを詰める専用工具でグリースを詰めるので苦労する事はないのですが、頻繁に車検に入るトレーラーではなく、このグリースの専用工具は準備してないのでベアリングにせっせとこの青色グリースを手詰めなんです!















インナーベアリング、アウターベアリングの計8個を手詰めするだけでも1時間はかかりますからね!








専用工具で詰めればものの2~3分で終わるんですよ、ベアリング8個くらいだったらね!








おかげでグリース詰めながら指が何度も攣りましたよ!(笑)











しかしこのベアリンググリースが特殊なトレーラーですが、何気に整備性が良いんだよねぇ。。。。









2019-11-09 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エンジン乗せ替え。。。。






今週はエンジン乗せ替えウィーク!(笑)







これは今週2台目のエンジン乗せ替えなんです!















この車両は中古エンジンと乗せ替えだったのですがね、1台目のエンジン乗せ替えは新品エンジンに乗せ替え!


















だったのですが、新品エンジンのクセにエンジンオイル漏れを起こしてました!








オイル漏れ箇所はモチロン僕が組んだ場所ではなくメーカーが組んだ箇所!









オイル漏れを起こしてる部品を取り外してみたら見事にオーリングが切れてました。。。。









しっかりしてくれよ、メーカーさんよ!って思ったけど、このエンジンはイタリアのフィアット製なんだよね!









もしかしたら陽気なイタリア人が陽気に組んだのかな!?(笑)








2019-10-09 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
子供が男ばかり4人、 毎日かぁちゃんの怒鳴り声 が絶えないハチャメチャ 6人家族です(^-^)
子供達4人ととぉちゃんの5人でモトクロスを楽しんでます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ポチッとお願いします(^O^)/

月別アーカイブ

ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


kojimitu日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR