FC2ブログ
子供が男だけ4人の何かと激しい家族の日記です(笑)

今日は仕事初め。。。。








今日は仕事初め(^O^)/








だったのですが、マネージャー命令により休みでした。。。。







って言うのも明日の日曜日に出社して仕事をしなさいと!








なので5日まで休んでいいよ!っと言う訳なんですが。。。。











来週土曜日が当番出勤なので7日勤務と言うハードな今年の仕事初め週なんです!











と言う事で今日は裕のEKワゴンのサーモスタット交換をしました!







暖房効かない原因はサーモスタットだろうと思ってたんですが。。。。











ビンゴ!












見事にダメになってます!















一応ね、以前ヒーターコアの入口出口のホースを触って温度差がないのを確認してたんですよ!







入口出口のホースに温度差が感じられたらヒーターコアの内部詰まりがあるってことだからね。。。。




















いざサーモスタット交換して暖房出しながら冷却水のエアー抜きをしてたんだけど、暖房は思ったより暖かい風が出なかったんです。。。。







またホースを触って確認したんだけど、そこまで温度差は感じられないんですよねぇ~。。。。








でも悩んでても何も変わらないと言う事でヒーターコア掃除を敢行!








ヒーターコア入口出口のホースを外して片方に水道ホースをぶっ刺して水道圧で内部を流して掃除したらガンガン暖房が出るようになりました(^O^)/







仕事でも同じような作業したら汚れが結構出て掃除した感があるんだけど、今回は詰まりもなく汚れも出なかったんで詰まりはなかったのかなぁなんて思ってたけどちょっとした詰まりがあったんでしょうね!













あとはコザコザしたものを裕と智ちんと僕の3人で作業して取り敢えず今回は終了(^O^)/








作業完了したEKワゴンで早速裕と智ちんでドライブに出かけていきましたよ(^O^)/










スポンサーサイト
2019-01-05 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

貰った車。。。。







会社の後輩から貰ったEKワゴン。。。。






20181230192707913.jpg 






すでに車検切れだったので会社で足廻りの点検整備と車内外の掃除を(^O^)/


















んで後日にタイミングベルト交換とタイヤの交換!







タイミングベルトは裕が学校の実習でやったと言うので作業をさせてみました!
















裕と何やってるか判らない取り巻き2人の3人でワイワイガヤガヤ。。。。








まぁ普通だったら丸1日あればゆっくりと作業しても十分終わる作業なんですけどね、丸2日もかかっちゃいました、裕は。。。。









会社での実作業だったら完全に赤字ですな!(笑)









ホントはタイヤの手組も裕にさせようと思ったのですが、余りにもタイミングベルト交換に時間を使ってるのでタイヤ交換は僕がしてたのですが、作業してる僕を見てた歩が「僕がやってみる」と。。。。















見事にタイヤ手組み交換作業をやってのけましたよ、歩は(^O^)/







実はもう既にEKワゴンを乗り回してる裕なんですが、走り出して分かったことがあるんです。。。。







それはね。。。。











暖房が効かない!










この時期の暖房ナシは致命傷ですよね!







まぁ原因は判ってるので部品は注文してあり手元にあるんですがね。。。。







遊び惚けて部品交換する時間がありません、裕は!







僕が乗る車じゃないから僕が進んで作業する理由もないし、自動車整備の学校に行ってるんだから自分で作業できるだろうと思ってるんですがね。。。。








どうも自分一人じゃ作業できないと言うんです。。。。








あぁ、ナサケナイ。。。。









もうすぐ僕も仕事が始まると言うのにいつ作業しようと思ってるんでしょうね、うちの裕ちゃんは!(笑)








2019-01-04 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘッドライト磨き。。。。







以前から気になってたんですよ、エスティマのヘッドライトの黄ばみ。。。。







綺麗にしなきゃと思いながら時が過ぎてたんですが、少し時間が出来たのでヘッドライト磨きをしてみました(^O^)/







使った磨き剤はこちら!





IMG_0197.jpg 







プロ仕様!







と言う言葉に負けました!(笑)








実際のエスティマのヘッドライトはこちら!





IMG_0185.jpg 

IMG_0186_201812091924476b4.jpg 

IMG_0187_201812091924480df.jpg 







結構くすんでますよね。。。。






作業を決意したのはかぁちゃんの一言でした!









なんかヘッドライトが暗く感じる。。。。










へっ?年のせいじゃないの??と思わず言っちゃうとこでしたよ!(笑)







磨き剤は以前に買ってたので早速作業開始(^O^)/





IMG_0192_201812091931419c1.jpg 






暇だ~!と言うので智ちんに作業してもらいました(^O^)/








磨くと黄色い汚れが。。。。




IMG_0193_20181209193142372.jpg 









運転席側ヘッドライトを作業してたので作業してない助手席側との比較!




IMG_0190_20181209193143c60.jpg 







結構綺麗になってるでしょ!





IMG_0194_2018120919314510b.jpg 

IMG_0195_2018120919314615d.jpg 

IMG_0196.jpg 







ヘッドライトが綺麗になったので少しは古臭さが無くなったかな?!








夜かぁちゃんと買い物に行ったのですが、明らかにヘッドライトが明るくなったとの事!










作業した甲斐がありました(^O^)/











ヘッドライトが暗く感じたのは年のせいではなかったのね。。。。








でもね、やっぱり紫外線を浴びまくったプラスチックヘッドライト!







IMG_0199_2018120919421568f.jpg 







夜のヘッドライト点灯で正体を現しました。。。。







これはどうにも出来ないんだろうなぁ。。。。










因みに以前購入した水入らずの洗車&ワックス剤のアグアミライはまだ使用できてません。。。。






20181011213121027.jpg 











2018-12-10 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エンジン降ろし。。。。






皆さん、「脱着」と言いますか?








それとも「着脱」と言いますか?








別にどうでもいい事なんですが(笑)、かぁちゃんは頑なに「着脱」と言います!








うちの会社のメンバーは皆「脱着」と言います!








って言うか「着脱」って初めて聞きましたよ!








まぁ別にどうでもいい事なんですけどね!(笑)












今仕事でやってる作業がエンジン降ろしてからのエンジンオイル漏れの修理なんですが。。。。








いやね、乗用車でもトラックでも大体エンジンは上に引き上げて降ろすんだけど、今回の作業はマイクロバスのエンジンと言う事で上には降ろせないんですよ!








マイクロバスですからね、上にはバスの天井があるでしょ!








だからどうするかと言うと。。。。




















エンジンを支えてマイクロバスの車体自体をリフトで持ち上げて車体からエンジンを降ろすと言う作業!








この会社に入って23年。。。。









初めてやりましたよ、この作業!










しかもエンジンの下には車軸があり、エンジン単体で降ろすのではなく、車軸と一緒に降ろすと言うレアな作業(^O^)/



















どうにか、しかもようやくエンジンを車体から切り離す事が出来たのですが、まだ本来の作業であるオイル漏れ修理作業はしてません!







工場のメンバーに作業を割り振るフロントマンがオイル漏れ作業をさせずに車検とかほかの作業をさせるんですよ!








多分ね、うちのフロントマン。。。。









エンジン降ろして終わり!って思ってるんですよ!









僕的には早くエンジンバラしてオイル漏れ修理したいんだけどなぁ。。。。









2018-11-01 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嫌な振動。。。。





我が家のエスティマのエンジン振動が酷いんですよ!







前、だいぶ前(年単位)からかなり気になってたんだけど、完全放置だったんです!







メンドクサイし難儀だし、何と言ってもやっぱりメンドクサイ!(笑)







昨日エスティマのエンジンオイルをやっと交換したんですよ、これまた完全放置だったんですがね!(笑)







暇だったし時間もあったから振動をなくすためにメンドクサイけどスロットルボディーの掃除でもしようと一念発起!









ネットで再確認して作業開始(^O^)/














このスロットルボディーに到達するまでが大変!







色んな部品を外すんですがこの狭い空間が大っ嫌い!







もう腕は擦り傷だらけですよ!







仕事は整備だけどトラックだからね、ここまで狭くないし!










乗用車の仕事には向いてません、僕!(笑)











んな事でスロットルボディーの中身に黒い汚れ発見!













スロットルボディーの口は上を向いていてすぐ上には車体があるため頭が入らず目視できないです。。。。







なのでスマホのカメラを使って中を確認したんだけど、目視できない事にイライラ。。。。







いやぁトラック整備で目視できないってあまりないですからね!







たまに「心の目」を使って見えない所を作業したりするけど!(笑)








「心の目」を使って掃除してみたら汚れが。。。。












頑張って掃除してみました(^O^)/












この後見えてる汚れもちゃんと綺麗にしましたよ!(笑)









また大嫌いな細々部品を組み立ててエンジン始動!







まぁ通常通りのエンジン始動です。。。。







エンジン振動が出るときはエンジン水温が上って電動ファンが回りエアコンコンプレッサーが作動し尚且つドライブレンジにて停車時に起きるんです!











要はエアコン入れてかなり走った信号待ちで症状が出るって事!









なのでエンジン掛けたくらいじゃ判らないのです!








取り敢えず今度運転した時に確認するとして、かぁちゃんが作業終了後買い物でエスティマに乗ったんでどうだったか聞いてみたんですが。。。。












まぁ聞くのが間違いでした!(笑)












今度確認します(^O^)/










2018-10-08 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
子供が男ばかり4人、 毎日かぁちゃんの怒鳴り声 が絶えないハチャメチャ 6人家族です(^-^)
子供達4人ととぉちゃんの5人でモトクロスを楽しんでます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ポチッとお願いします(^O^)/

ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


kojimitu日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR