子供が男だけ4人の何かと激しい家族の日記です(笑)

バックカメラカバー。。。。






今日は昨日取り付けたバックカメラのカバーを取り付けました(^O^)/



















良い感じでしょ(^O^)/








まぁ切り口が左右で違うのはご愛嬌と言う事で!(笑)











しかもちゃんと車体と同色の塗装をすると言う念の入れよう!(笑)











取り付けは上の締め付けボルトと共締め!













特に取り付け面に防水処理はしてません!だって純正パッキンを使ってるから車内に水が浸入する可能性は限りなく低いんじゃないかと。。。。









決してメンドクサイからじゃないからね! 
   ちょっとメンドクサイって気持ちはあったかも。。。。(笑)










材料は家庭用のエアコン配管カバーをのこぎりでギ~コギ~コとすった切りました(^O^)/



















これにてハイエースバックカメラ取り付け任務完了でございます(^O^)/








スポンサーサイト
2018-05-05 : ハイエース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バックカメラ取り付け。。。。









昨日、今日と2日間もかけてハイエースにバックカメラを取り付けました(^O^)/








まぁしかし2日間もかかるとはね。。。。(笑)





20180504192313548.jpg 






う~~~ん、良い感じ(^O^)/









結構上の方からの映像でしょ!








頑張って取り付けましたよ!





20180504192339065.jpg 










リヤドアに取り付けられているミラーを取り外し、ミラーステーのパッキンを利用してアルミ板で型を取り、パッキンを利用して取り付け(^O^)/








しかも車体に空いてる配線を通す予定の穴より配線が太いのですが、車体に穴をあけるのが嫌だったのでカメラの配線を切って穴を通し車内で配線を元通りに半田付けすると言うこだわり様!(笑)











車体そばにブロックを置いてみたんだけど。。。。





20180504192624771.jpg 








カメラ越しで見てみると。。。。





20180504192654867.jpg 








ギリギリブロックが見えてます(^O^)/








しかしリヤドアミラーが付いてる部分の車体は真っ直ぐではないので調整が必要でした。。。。









それはまた後日と言う事で!(笑)









因みにこれは夜のブレーキランプなしのカメラ映像です(^O^)/



















2018-05-04 : ハイエース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旅行の準備、窓目隠し。。。。




旅行からはだいぶ時間が経ってしまったんだけどね。。。。






盆明けの仕事の忙しさや宇都宮での講習参加など忙しくてなかなかアップする事が出来ませんでした。。。。









講習から帰ってきてちょっと落ち着いたからアップでもしてみようかな?!っと思ってね!(笑)









さて今回も車中泊での旅行!






盆休み突入前の10日の日に振休を入れて車中泊の為の準備!






前回、ハイエースの窓の目隠しに苦労したので、今回は簡単に取り付けしてすぐに外す事が出来る、しかも安く済ませる!という条件で製作!











準備するものは、もう使わない大きめのバスタオル!







んで100均で購入したマジックテープ!





20170806211624886.jpg 











これを車体とバスタオルに適当なサイズに切って貼り付け(^o^)/







20170806211642634.jpg 



20170806211701855.jpg 














はい、出来上がり(^o^)/




20170806211718897.jpg 










この方法で運転席助手席、後ろのハッチの窓としたのですが、大成功でした(^o^)/








これで充分!









因みにバスタオルにマジックテープを両面テープだけで張り付けてもすぐに外れると思い、ホッチキスでタオルとマジックテープを貼り付けましたよ!






















2017-08-27 : ハイエース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハイエース2段ベットVer、1完成。。。。









以前って言うか、だいぶ前から計画立ててたハイエース2段ベッド計画!








今日どうにか完成(^o^)/
















「何はともあれ」の取り敢えず完成なので「ハイエース2段ベッドVer、1」とでも名付けましょうかね!(笑)










ホントはね、ベッド部のコンパネ切りたかったんだけど、切ったらせっかく買ったコンパネが無駄になるかもしれないから敢えて切らずに重ねて使用することに!









ベッド部下の左右渡してある材木もホントは伸び縮みする角パイプで作りたかったけど、「取り敢えず製作」だからね!










角パイプで左右渡りのステーを製作したら、コンパネを細分化して収納しやすくなるように計画中なんです!









今回38mmの角材を使用したのですが、左右距離全長1600mm強の長さではかなり角材がたわみました!(笑)




















危ないかなって思って一応かぁちゃんに相談したのですが。。。。





















「取り敢えず2~3日寝るだけだから大丈夫っしょ!」
















と温かいお言葉をいただきました(^o^)/













まぁかぁちゃんの言葉は全く信用できないので勇気を出して僕、裕、遼、歩の4人で寝転んでみましたが、とりあえずは大丈夫でしたよ!(笑)













かなり木材はしなってたけどね!(笑)

























んで、この左右に取り付けられてるステーなのですが。。。。





















頑張って製作しましたよ(^o^)/








まぁ平鉄をアセチレンガスで炙って車体に合わせて曲げたり、平鉄とステーを溶接付けしたり。。。。











何気に大変でした!(笑)










2段ベッドで検索するとキャンピングカー制作会社の2段ベッドがヒットするのですが、それをまねして製作してみました(^o^)/











んで、勇気を出して穴あけ!





























穴あけをするときの注意点として、力んでドリルを押して外板にえくぼを作らないようにすること!











ど~んと穴が開いた瞬間に外板にえくぼを作らないようにする裏技!



















廃材の木材にキリを通してそれ以上キリが進まないようにすればいいのです!













開けた穴で手が入らない場所にはもちろんターンナット(^o^)/


























ハイエースの車体はかなり薄いので、手が入るところには補強として平鉄ステーを入れてボルトナットで締め上げました(^o^)/

































黒色に塗装した2段ベッド用ステー!


















上部は手が入らないのでターンナット、下部の方は手が入るので補強用ステーとボルトナットで共締めです(^o^)/





























これにて「取り敢えず」2段ベッドは完成です(^o^)/














何故取り敢えずなのかと言うと。。。。
















お盆休みにまた車中泊旅行に行くから(^o^)/
















来週の日曜日は遼&歩のテニスの初試合があるために絶対今日完成させとかなきゃいけなかったのよ!















2017-07-30 : ハイエース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オートクルーズ。。。。








5月の全日本モトクロス広島大会に行く予定でハイエースに取り付けしたオートクルーズシステム!






















広島に行く予定の前の週末に取り付けしたのですが、配線をどうやって見栄え良く車体に這わすか以外は取り付け自体思ったより簡単でしたよ!











ただハイエースはブレーキスイッチに割り込ませるカプラーが2種類あり、注文時「現車でしっかり確認してください」って書いてあったからしっかりと「電気配線図集」で確認!













しっかり間違ってましたけどね!(笑)












結局、自分でブレーキスイッチ部に配線を割り込ませたから事なきを得ましたが。。。。













配線図なんか信用せず、ちゃんと確認した方が良いですよ!(笑)















大型トラックには車種によってはオートクルーズが標準装備されてるのでオートクルーズの良さは良く知ってるのですが、いざハイエースで走ってみると、良さを再確認(^○^)

















結構楽ですよ!












ただ下り坂が「減速→加速→減速→加速。。。。」の繰り返しで変な感じでしたが。。。。













純正じゃないからかな?って思ったんだけど、この前新車を買った同僚のホンダ純正オートクルーズも下り坂はそんな感じだって言うからそんなものなんだろうね!













しかもこのオートクルーズシステムには「エコモード」と「スポーツモード」があり、エコモードにするとアクセルの反応が鈍くなって加速が弱くなり、スポーツモードだと逆にアクセルの反応が良くなり半端ない加速を実現!













燃費の悪いハイエースはモチロン「エコモード」です!












特に燃料マップをどうこうするのではなく、偽のアクセル開度、要はアクセル20%踏んでるのにオートクルーズシステムが15%のアクセル開度信号をエンジンコンピューターに送ってるって言うもの!










逆にスポーツモードではアクセル開度20%なのにエンジンコンピューターには30%開度の信号を送るから加速が良くなるって感じ!










だから根本的に変わってないから燃費向上は「?」ですが、まぁアクセルは踏まないに越したことはありませんからね!(笑)
















まだ試運転でしかオートクルーズ走行してないから早く長距離移動でオートクルーズ走行したいです!














さて、どこ遊びに行こうかかぁちゃん!














2017-06-18 : ハイエース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
子供が男ばかり4人、 毎日かぁちゃんの怒鳴り声 が絶えないハチャメチャ 6人家族です(^-^)
子供達4人ととぉちゃんの5人でモトクロスを楽しんでます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ポチッとお願いします(^O^)/

ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


kojimitu日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR