子供が男だけ4人の何かと激しい家族の日記です(笑)

地区総体ソフトテニス大会。。。。






今日は振休利用で遼&歩の初試合となる地区総体の応援に!







今日は団体戦!







残念ながら遼&歩の双子ペアは叶わずでした。。。。





IMG_8739.jpg 

IMG_8745.jpg 

IMG_8742.jpg 

IMG_8750.jpg 

IMG_8747.jpg 

IMG_8751.jpg 

IMG_8752.jpg 

IMG_8755.jpg 

IMG_8758.jpg 










試合内容はと言うと。。。。







僕が裕&智のテニスの試合を見てるもんだからそれと比べてしまうのが悪いのですが、とてもイライラする試合内容でした。。。。









すぐに諦める、地蔵のように定位置から動かない、1歩目が遅いなどなど。。。。












先週の金曜日も夜に社会人の方々と打ち込みをして頂いて、しっかり打ち込めると思ってたんですけどね。。。。







特に後衛の遼なんかは金曜日のような打ち込みが出来ずの試合内容。。。。







歩は前衛で口だけは達者なんだけど、金曜日のような動きが出来ずの試合内容。。。。









でもね、みんなの頑張りのおかげでAチーム団体戦。。。。















優勝しました(^o^)/














表彰式は明日の個人戦終了後に行われるので優勝旗は明日貰えるでしょう(^o^)/









頭の痛い試合内容の2人でしたが頑張って成長してもらいましょう!








裕の合格も決まったので今日はお祝い!(笑)





IMG_8759.jpg 
    ※ただかぁちゃんがご飯を作りたくなかったという噂が。。。。(笑)











んで智ちんが優勝祝いに。。。。





IMG_8760.jpg 







UFOキャッチャーでGETしたんだって!








部活動はどうしたんだろうね。。。。(笑)











さて明日は個人戦!








今日言った注意点、修正点を何処まで直してくるかが楽しみです!








2017-10-16 : 子供達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

合格発表。。。。







裕が受験した吹上専門校の合格発表が今日ありましたが。。。。













見事に合格!












でした(^o^)/









これでほっと一息の裕ちゃんでしょうな!(笑)









これから部活にも参加して、工業高校のお友達と一緒にテニスの社会人大会に参加するんだって!











2017-10-16 : 子供達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

町内運動会。。。。









今年も参加しましたよ、町内運動会(^o^)/














今年は班長だからあまり競技には参加せずに他の人たちに沢山参加してもらおうと思ってたのですが。。。。









そう言う訳にはいかず、色んな競技に引っ張りだこ(^o^)/








おかげで今年も景品を沢山GETでした(^o^)/













いつも親子リレーは親1、子2の2組にわけて参加してたのですが、今年は久々に親2、子4で参加(^o^)/







モチロン対戦相手はいないので我が家だけで走ることに!








皆が見てる前で親子6人でリレーするなんてとても目立ちましたよ!(笑)









走り終わって応援テントに帰ったら何故か皆から拍手が!(笑)








雨予報の運動会でしたが最後の年齢別縦リレーが始まる直前まで雨に降られることなく、楽しい運動会になりました(^o^)/











今年で最後かなぁ、親子6人で町内運動会に参加するのも。。。。
















2017-10-16 : 家族日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お漏らし。。。。







最近故障ばかりのエスティマ。。。。






バックカメラ取付時に気が付いたこと。。。。






それは助手席足元のバックカメラの配線を確認した時に気が付きました。。。。





IMG_8724.jpg 










カバーを外した時に「んっ」と思ってよく見ると水溜まりが。。。。(>_<)




IMG_8724 - コピー 










何はともあれバックカメラを取り付けして、その後によく確認したらなんと大変な事態が起きてました!





IMG_8726 - コピー 








見えてるマットの裏側のスポンジがびっしょりになってるほどの水が。。。。







相当溜まってたらしくかぁちゃんが雑巾で一生懸命水を吸い出してくれてエアコンを最大温度にして乾燥させました!







スポンジは水をまだ吸っていて完全に乾燥は出来てないけど、見た目では水がない状態に!







原因は3つ!







エアコンのドレンホースが外れてるか、もしくはドレンホースの詰まりにより助手席の足元にエアコンの水が溜まったか、はたまた車体に亀裂があり雨水が浸入したか!








エアコンのドレンホースは外れてないし、詰まりもない。。。。








と言う事は雨水の侵入!?







まぁね何時かはクラウンと戦ってるからさ、その影響が今になって出てきたのかもしれない。。。。







雨が降った時にどこから雨水が浸入するか確認しなきゃね!とかぁちゃんと話し、当分の間濡れたマットを乾燥させるためにもエアコンを足元に出して走ってね!とお願いしたのが日曜日!












んで次の日の月曜日に仕事から帰るとかぁちゃんが一言!











また助手席の足元が水でびっしょりだ!












はぁ?!と言い、助手席足元を見ると確かに水が。。。。








確認の為に助手席に頭を突っ込んで見ると、エアコンドレンホースの刺さるケースのケースとケースの繋ぎ目から滴が!












あぁ、最悪です。。。。














その部分をバラシて水漏れ修理をしようとすると丸々1日では終わらないから必殺の奥の手!










滴が垂れてる部分に液体パッキン擦り込み作戦!(笑)









会社でも実証済みの液体パッキン擦り込み作戦!









オッシャー治ったぞ!と思ったけど、次の日も水溜まり。。。。






確認して液体パッキン擦り込みしてその部分から水が垂れてこないのを確認!









任務完了!












と思いきやまた次の日も水溜まり。。。。







結局また違う繋ぎ目部分から水漏れ。。。。







もうイタチごっこです。。。。







少しイラッとしたけど、修理に出してもかなりの修理代が請求されるし、自分では修理出来ない所だから必死で液体パッキン擦り込み!(笑)









裕のお受験終了後に確認したけど取り敢えずは水溜まりがなかったから修理完了かな!?(笑)









いやぁ、このまま気付かなかったら水溜まりは増加、カビ発生や発錆により車体に穴が開いてたかもね!









まだ安心は出来ないので、当分の間様子を見ようと思います!










2017-10-06 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御受験。。。。







今日は裕の吹上専門校の受験日でした!







僕も休みを取りかぁちゃんと一緒に3人で行ったのですが、試験受付が9時まで、試験終了が面接までして10時30分と言うとても早い入学試験!







試験内容は数学、国語に面接!







面接はたった5分で終了したんだって!(笑)











しかも面接終了後に「まぁ合格だから!」とお墨付きを頂いたとか!?







学校推薦で受験だったけど、そんなに簡単に「合格」って言っていいのかぁ。。。。







合格発表の16日までまたドキドキしとかなきゃいけないのかな?!










当の本人は昨日の時点からテニスの試合の事しか考えてないですけどね!







心配してるのは親だけなんです。。。。









2017-10-06 : 子供達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バックカメラ取付。。。。







今日はかぁちゃん号のエスティマのバックカメラを交換しました(^o^)/




IMG_8723.jpg 








消費税、送料込みの1580円!(笑)







この夏にエスティマのバックカメラが映らなくなり、かぁちゃんもバックするときが怖いって言うからネットで購入!







映らなくなったカメラもネットで格安2000円台だったと思うけど充分元取ったんじゃないかな!







配線はそのまま使えるのでカメラだけ交換するだけだったんですけどね。。。。







リヤドアの内張を外して元配線に新カメラを接続して動作確認!









ニコニコしながらキーオンにしてバックギヤにシフトすると。。。。















映りませぬ。。。。















「初期不良か、この野郎!」と思いながら実はハイエース用にもう1個買ってたバックカメラを持ってきて接続するも映らず。。。。












あぁ、配線不良か。。。。











一気にテンションダウンしながらも自分が這わせた配線を思い起こしてたら思い出しました!









そう言えば付属の配線では足りなくて配線をジョイントで繋いで延長したんだった!と。。。。









んで、ジョイント部分を発見!






IMG_8724.jpg 

IMG_8726.jpg 









調べた結果ね、ジョイントからナビまでの延長した配線が悪かったことが判明!








まぁね良かったよ、延長した部分で!








バックカメラを取り付けた時は元気だったから配線を気合い入れて丁寧に這わせていたからね!








しっかり丁寧に内張全部外してさ!(笑)







もしバックカメラから延長ジョイントまでの配線が悪かったら見えないようにして床に配線を這わそうと思ったくらいだからね!(笑)








ジョイントからナビまでの配線を交換して動作確認しなきゃ!








しかしナビは業者に取り付けてもらったんだけど、この雑さには怒りさえ覚えます!




IMG_8725.jpg 











カメラも取り付けして動作確認!





IMG_8728.jpg 






いいねぇ、しっかりと映りました(^o^)/








配線が悪かったと言う事は、以前のカメラも壊れてない。。。。




IMG_8727.jpg 







確かこのカメラを買った時の謳い文句は「カラー」だったと思うんだけどね!(笑)








真っ暗な車庫でバックギヤにして映り具合を確認したけど、結構良いんじゃない?!





IMG_8732.jpg 









さて消費税、送料込み1580円のカメラはいつまで仕事をしてくれるのでしょうね!







しかし流石は年代物のエスティマ!







これだけでは済まなかったのですよ。。。。
















2017-10-01 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大隅地区秋季ソフトテニス大会。。。。







今日は振休を利用して智ちんのテニスの試合に行ってきました(^o^)/







今日は個人戦で、三角パートの予選、それから脱落ペアなしで決勝トーナメントの予定でしたが、雨の為に試合開始時間が遅れたためにパート1位上りのみで決勝トーナメントを行う事に!









昨日の時点で対戦相手が判っており、裕が対戦相手表を見て一言。。。。









「う~ん、1位上りは厳しいかなぁ」








なんて言ってたんですよ!







しかも昨日は団体戦があり、何と智ちんペアが負けたペアとまた個人戦で戦う事に。。。。











1試合目は早速昨日負けたペアだったのですが、僕が到着した時に試合が終了。。。。










見事に勝利(^o^)/










昨日の借りを返しました(^o^)/







2試合目は結構強い工業高校!


IMG_8713.jpg 

IMG_8714.jpg 

IMG_8715.jpg 






これで負けたかもなと思ったけど、何と見事に勝ちました(^o^)/







何といっても裕も恐いって言ってた智ちんのファーストサーブがバンバン決まったからね!






何故かわからないけど心臓がバクバクいってましたからね、僕!(笑)




IMG_8718.jpg 










予選2勝して三角パート1位上がりで決勝トーナメント1試合目!






IMG_8719.jpg


IMG_8720.jpg  







決勝トーナメント普通校ペア!






このペアがまた強者!






でも2試合目のような試合運びをすれば勝てない相手ではなかったのですが。。。。



IMG_8716.jpg 

IMG_8717.jpg 

IMG_8721.jpg 








あれよあれよと言う間に点を取られて敗北。。。。







2試合目のような体の切れはなく、動きも鈍ちん。。。。







相方君のサーブの連続ダブルフォルトも痛かった!







相方君、2試合目は結構綺麗にサーブが入ってたんだけどなぁ。。。。










2年生が居なく、1年生しか居ない農高テニス部ですが、これからも一生懸命練習して2年生を打ち負かすような選手になってもらいたいものです(^o^)/










因みに今回の大会智ちんペアはベスト10入りする事が出来ました(^o^)/











2017-09-27 : 子供達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジエター修理完了。。。。





台風の日に見つけてしまった水漏れラジエター。。。。





IMG_8661.jpg 






19日に出勤するときに会社の目と鼻の先にあるラジエター屋さんに持ち込み、修理をお願いしました!







流石はラジエター屋さん!







ラジエターを見ただけで「エスティマだね!ACR 30(型式)でしょ!」と!







奥から新品ラジエターアッパータンクを持ってきて現物合わせしたら同じ物!







無事修理から帰ってきました(^o^)/





IMG_8706.jpg 







ラジエターコアもきれいに掃除してくれてたおかげで懐かしい物が!








それはね、ラジエターコアのへこみなんです!






IMG_8707.jpg 









これが何故懐かしいかと言うと、もう何年前かな。。。。







遼&歩が1歳くらいの時にかぁちゃんがクラウンと戦った証なんです!







そう、かぁちゃんが通過する寸前に、路地からノーストップで出てきた「何時かはクラウン」に激突した時の傷なんです!







クラウンの右フェンダーに正面突破を試みたのですが(笑)、見事に撃沈!







クラウンはフェンダーがへこんだ程度でしたが、我が家のエスティマは見るも無残な状態で最終的にはフレームまで曲がってたことが判明!







フレーム修正に時間がかかり2カ月も代車生活でしたからね、寂しかったですよ。。。。








んで、2カ月ぶりに綺麗になったエスティマが帰ってきてみんなでドライブに行った先で早速僕がリヤバンパーをガードレールに思いっきり擦るという懐かしい思い出(^o^)/











そんな思い出深い傷なんです!








あぁ、思いっきり擦ったなぁと今でも残る擦り傷を見ながらラジエターを乗せること30分!








無事に搭載完了(^o^)/





IMG_8712.jpg 








エンジン冷却水のエアー抜きついでにエンジンの圧縮圧力がラジエターに抜けてないか確認!







圧縮圧力が冷却水に抜けてたらエンジンヘッドガスケットが抜けてると言う事でまた多大なる出費になりますからね!










エンジン吹き返しもなく、エアー抜き完了!









事なきを得ましたよ!











エンジンルームを見たついでに点火プラグも交換!





IMG_8708.jpg 









プラグも燃費が悪いとトヨタに相談してイリジウムプラグに変えてもらって以来ノーメンテでしたからね!







見た感じは違いは判らないけど、新品装着したんだから何か変化が期待できるってもんでしょ!













ねっ!かぁちゃん!















数日後かぁちゃんに聞いたところ、「いつもと一緒だったよ」だって!(笑)

















だろうね!














2017-09-26 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学校体育祭。。。。






17日の日曜日に開催予定だった中学校の体育祭でしたが台風のため次の日の18日敬老の日に行われました(^o^)/






台風一過の気持ち良い晴天!



IMG_8677.jpg 






まぁ台風来たの?って感じだったですけどね!(笑)







先ずは短距離走!






毎回の事だけど、違う子を撮ったりするからね!今回はしっかりしなきゃ!





IMG_8662.jpg 

IMG_8663.jpg 

IMG_8664.jpg 







今回はちゃんと撮れてそうです!(笑)






歩の組の次が遼で、歩がゴールする前に遼の組がスタートしたので歩が何位だったかは判らず。。。。







でも写真からして1位ではないことは確かでしょうね!(笑)






IMG_8665.jpg 

IMG_8666.jpg 

IMG_8667.jpg 




ゴール直前でつまずいて転びそうになったけど、2位でゴール!









さてお約束のフォークダンスなんですが。。。。







何故か歩はこっちを見ないでグラウンドを見たまま入場。。。。



IMG_8668.jpg 

IMG_8669.jpg 

IMG_8670.jpg 






残念ながら遼は真反対側だったから歩を撮った後に急いで反対側に行ったけど発見できず!







クラス対抗リレーではスタートの遼!




IMG_8672.jpg






ちょっと緊張してるのかな?!







なかなか良いスタートダッシュを決めましたよ(^o^)/




IMG_8674.jpg 






短距離走でいい走りしたから期待大!



IMG_8675.jpg 






だったんだけどね。。。。















IMG_8676.jpg 








見事に撃沈!(笑)










歩はアンカーにバトンを渡します!




IMG_8678.jpg 







さて、どこにいるのでしょうかね。。。。















んで。。。。








見事に審判とカブリました!(笑)






IMG_8679.jpg 













歩は足が遅いから抜かれるだろうと思ってたけどなかなかの力走を見せてくれました!





IMG_8680.jpg 

IMG_8681.jpg 








お昼からは部活動紹介!





IMG_8683.jpg 

IMG_8686.jpg 

IMG_8687.jpg 









テニス部員は多いんです!







1年から3年あわせて70人強!







もう3年生は引退してるけど、1,2年生あわせても53人の大所帯!







なので、1年生は2年生が多すぎるため大会に出場できないんです。。。。













体育祭最後は応援合戦!




IMG_8695.jpg 








歩が応援団に入り、朝早くから練習に取り組んでました!




IMG_8696.jpg 

IMG_8697.jpg

 IMG_8698.jpg

IMG_8700.jpg 

IMG_8701.jpg 

IMG_8702.jpg 

IMG_8705.jpg 








裕や智の高校体育祭でもした「阿修羅」と言う演目をしたのですが綺麗に揃っててかっこ良かった!








ただね、たて、よこ、ななめと綺麗に整列してるもんだから歩を探し出すのに苦労しました!











因みに遼はメンド臭かったからか応援団には入らなかったけど、何故か歩と一緒に応援団練習に行ってましたよ!(笑)












体育祭日和でとても暑かったですが、木陰は風が吹き気持ちいい1日でした(^o^)/











2017-09-23 : 子供達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジエター。。。。







いやぁ、台風のさなかの一人BBQ、最高だったよ!






って言う問題じゃなかったんだよね!






実は車庫内を広くするためにエスティマを車庫の一番後ろまで下げてたんですよ!






そうしないと2台体制で塩ホルモンを焼けなかったからね!









一人BBQも終わり、エスティマを元の位置に動かそうとエンジンをかけたんですが、いつもと違うエンジンの掛かり方。。。。






んんっ、なんかおかしいぞ!と思い、ボンネットを開けた時に目に飛び込んできたもの。。。。






それは。。。。










ラジエターの水漏れ。。。。




IMG_8660.jpg 

IMG_8659_20170918190452d79.jpg 

IMG_8659_20170918190811921.jpg 






取り敢えず水をラジエターに入れてみたら500cc位しか補給されなかったからそこまでエンジンに影響はないんじゃないかな!?








いやぁ、一人BBQしてる場合じゃない(>_<)






と言う事で慌ててラジエターを降ろしましたよ!




IMG_8661.jpg 








さて修理代は幾ら位かかるかな。。。。。






予定ではラジエターアッパータンクだけの交換で済む予定なんだけど。。。。






ラジエター屋さん、安くしてね!(笑)









2017-09-18 : 自動車全般修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
子供が男ばかり4人、 毎日かぁちゃんの怒鳴り声 が絶えないハチャメチャ 6人家族です(^-^)
子供達4人ととぉちゃんの5人でモトクロスを楽しんでます!

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ポチッとお願いします(^O^)/

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR